すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

子供の習い事で悩む。

子供の習い事って

何を習わしたらいいのか?ってわからないですよね。

 

うちでは公文とECCに行っており

両方とももうすぐ1年というところで

ECCの方は子供は嫌になったらしく

考えた末にやめることにしました。

 

まぁ、週一回の英語で

ペラペラになることもないけど

英語を好きになってくれたら程度でやっていたので

続けて嫌いになっても困るし

やめることにしました。

 

当分は公文だけでいいかな。

運動なんかは一緒に遊べばいいし

他の習い事もやりたいことが

見つかったり、

自分から習いたいと言ってからでも

いいかと思っています。

 

その辺の考えなどの参考にした本があって

 

まちがえない!  子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

まちがえない! 子どもの習い事―選び方から生かし方まで (Como子育てBOOKS)

 

 この本はすごく参考になりました。

 

特に運動のところは

小さい時から習っているからといって

代表になったり、オリンピックに出たりするわけでもなく。

逆に嫌いになったりする子もいたりするみたいです。

小さい時はいろいろ競技や

とにかくいろんな遊びで

たくさん遊ばせて体を動かす!

これが大切みたいですね。

僕も運動神経がいいほうで

例にもれず毎日毎日何時間も遊んでいました。

 

その辺りはある程度親が覚悟して

一緒になってやることが

ただ習い事に行かせるよりも

重要だと思いました。

 

次の休みの日は

紙飛行機でも作って

投げる動作の練習にもなるので

飛ばして遊ぼうかな♪

 

そしてECCの月謝の分は

次習い事をしたいとか言った時のために

きちっと貯蓄しておこう!