すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

陸上のスパイクピンを超軽量タイプに交換したら、、、

f:id:takara94:20170427151641j:image

 

写真のスパイクピンだけど

今までは全然気にせず

スパイクに標準でついていた

8mmピンを使っていました。

 

ネットの陸上NEWSを見ていると

桐生選手が新しいスパイクで7mmに変えたと。

通常100Mは8か9mmみたいだけど

持っているスパイクの固定ピンは

7mmだから、単純に交換ピンも

同じ方がいいのでは?

と思い同じ7mmにしてみました。

 

それもただ普通の7mmピンにしても

面白くないと思ったので

少し高いけど超軽量タイプのスパイクピンに。

一般的なものより1/3の重さみたいです。

形状もピラミッド型なので

強力な反発があると!

素材がセラミックなので

錆びることはないけど耐久性が少し劣るみたいなので

そこは注意ですね。

先も尖っていないので、試合でも問題なく使用できそうです。

先の尖ったニードルピンは解禁された?みたいだけど

競技場によっては不可なところも多いらしく

どうも基本無理そうなのでやめました。

海外はニードルピンみたいなので

これは早く対策して欲しいですね。

 

それで実際使った感想だけど

1度だけの使用で体感できるほど

反発もいい感じで

自分には合ってる感じでした。

軽さも軽く感じますし、

いい感触なのでこれで今シーズンは行こうと思います。

送料いれて2000円強はするので

普通のピンの2倍以上はするけど、

それだけの価値はありそう。

というか価値あるタイムをだそう!

 

道具も色々試していけるものは

やっていったほうがいいですね。

強くなれるし、試すのは面白いです!