すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

今更ながら塩麹にハマる。思った以上に良かった!

 

塩麹(海人の藻塩使用) 180g

塩麹(海人の藻塩使用) 180g

 

数年前に人気がでた塩麹

甘酒と同じく、最近になってハマりました。

塩麹は基本的には

現在料理に使っている塩を

塩麹にして使います。

メリットとしては

デトックス効果料理にコクがでたり

お肉を柔らかくして食べやすくしてくれます。

デメリットとしては、

取りすぎると塩分が多くなるので

そのあたりは注意が必要ですね。

 

今回買ったものは一番上の

Amazonリンクのものですが

僕が買ったときは500円程だったのに

2017年3月10日の今日には900円に、、、

在庫?や人気によってか結構値段の幅があるので

ここは注意した方がいいですよ。

 

この八百金さんの塩麹

初めての方でも美味しいと思います。

実際購入してすごく美味しいですし

使いやすいです。

今のところ使用したのは

 

焼き魚

 サバとブリにやってみたけど最高に美味しいです!

 塩だと少し塩辛くなるときがあったけど

 塩麹にするとそんなこともなく身も柔らかくて

 脂も少し抑えられたような感じがします。

 サバ好きとしてはこれだけで買って良かったです。

 

お肉

 鳥の胸肉を塩麹で炒めたけど

 これもお肉がすごく柔らかくなって

 普段そんなに食べない子供たちが

 取り合いになりました!

 

 卵焼きやニラ玉に使いました。

 これも卵がふわふわに!

 こちらも子供たちのお気に入りに。

 

注意したほうがいいのは

塩麹で焼いたりすると少し

焦げやすいので様子を見ておく必要があります。

あと、生野菜へつけてみたけど

量を間違えると塩っ辛いです。

ここは塩麹直接より塩麹でドレッシングを

作るほうがいいかもしれません。

大好きな納豆へも醤油の代わりに

使って見ましたが美味しいというほどでは

なかったです。

塩麹をとりたいときには使えるけど

普通に醤油やカラシがいいかな。

 

せっかくなので

塩麹セミナーのレシピ

という本を買いました。

料理だけでなく

塩麹自体の作り方も載っていたので

次は塩麹作りに挑戦しようと思います。

 

浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーのレシピ

浅草橋しおこうじ 塩麹セミナーのレシピ

 

 

麹は下のまるみ麹本店さんのものが

人気があるようなので購入しました。

1.3kgもあるので自分で作るほうが

安くていいですよね〜。

あとはちゃんと作れるかですね。

 

 

最近、健康な食べ物にハマっています。

これからまだまだ食事をするのだから

少しでも美味しくて健康なものを食べたいですよね。

長く考えると何年か先に

やって良かったと思えると思います。

 

www.hamadatakara.com