すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

初めて体組成測定をしてもらった!

f:id:takara94:20170307164620j:image

 

体組成測定をずっとしてみたかったのだけど

結構高くてやっている場所も少なくて

そのままになっていたら

たまたま無料でやっていて測定してもらいました!

 

Physion MD という機械で測定。

これは生体電気インピーダンス法(BIA)を用いて

体内の筋肉量を測定するようです。

といっても何かわからないと思いますが

シールみたいなのを手と足に貼って

そこに機械からのコードをつけて

測定していました。

時間は5〜10分程ですぐに終わります。

 

測定できる項目は

 

体内筋量

体内骨量

体内除脂肪量

体脂肪率

体内水分量

肥満度

BMI

基礎代謝量

 

あと細かく
(右腕)上腕筋量、前腕筋量、右上肢筋量 
左腕上腕筋量、前腕筋量、左上肢筋量
右脚大腿筋量、下腿筋量、右下肢筋量 
左脚大腿筋量、下腿筋量、左下肢筋量
総上肢筋量、 総下肢筋量
体幹:右体幹筋量 、左体幹筋量

などまだまだ項目がありました。

 

写真は今の自分の体のタイプだけど

スピード型アスリートを目指していたのに

パワー型。。。

おそらく体脂肪を10%以下にする必要がありそうです。

他は腕の筋肉が少なかったりしたので

計測することによって

現在の自分の状態がわかり

どこが足りないのか

今後のトレーニングの参考になります。

3ヶ月ごと計測はしていきたいですね。

 

あとわかったことは

家の普通の体重計では体脂肪は全然正確ではないこと。

実際は3%ほど低かったです。

でも体重は正確なので

毎日の体重測定には必須だと思います。

前にも書きましたが体重によって

体の変化が数値で分かりますし

モチベーションにもなると思います。

 

他にも骨密度を調べるものがあったけど

120%超えで骨の状態は最高でした(笑)

そして握力が平均以下、、、

昔から握力は弱いのです。。。

 (腕相撲も・・・)

 

www.hamadatakara.com

 

 

www.hamadatakara.com