すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

スタートの失敗からモチベーションを上げる

f:id:takara94:20160614163211j:image

 

スタートと言っても事業などではなく

スポーツの話。

 

日曜日にマスターズ陸上の100Mに出場しました。

結果、中学校の陸上部の時や

大人になってから再開してからも

したことのないスタートの失敗をして

転びました・・・。

 

実際転んでいる最中は

時間がスローモーションになり

今までの苦労が、、、、水の泡になり

その後今まで心がフワっとしていて

なんか気持ちの収集がつかなかったです。

 

ブログに書くのも恥ずかしいことだけど

こんなカッコ悪いままでは引き下がれないし

さらに目標の11秒台を出すために

この失敗をモチベーションに変えて

さらに頑張っていこうという気持ちになったので

こうしてブログとして記録に残そうと思いました。

 

まずは10月の大会を目指して

トレーニングの負荷をあげて

スタート練習もやっていこうと思います。

今まで曖昧にしていたスタートも

利き足を後ろにするスタートに変えて

どのようになるのか試したいと思っています。

 

今回の大会で11秒台が出ていたら

気持ち的に余裕になり

トレーニングも向上してなかったような感じがするので

失敗して良かったと思って頑張っていきます!

 

それにしてもそこら中擦りむいて痛い。。。

そして悔しくてその日筋トレしすぎて

筋肉痛もひどい(笑)

 

今回は体調を整えるのを

結構万全にできて

試合までの入りもスムーズで

すべて環境が整いすぎてダメでしたね。

 

ちなみに調べてやってみてよかった調整法としては

 

・朝5〜6時間前には起きてシャワーなどして体を起こす。

・スタート3時間前にはご飯を食べる

・朝食は通常のご飯でしっかり食べる

・1時間前にポカリなど水分の補給

 

失敗したのは前日に家族で遊びにいって

歩きすぎたこと。

あと、1周間前から調整しすぎて

体を休め過ぎたことかな。

もう少し前日も軽めの運動をすれば良かったです。

歳をとって一番難しいのは調整ですね。

100Mは一瞬なので

少しの調整不足がかなり響きます。

 

中学の時にはただ走るだけで

全く考えていなかったけど

歳を取ると色々考えて

大変だけど勉強になって面白いですね。

 

 

www.hamadatakara.com

www.hamadatakara.com