すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

伊賀の里モクモク手づくりファーム にてレンコン掘り!

伊賀の里モクモク手づくりファーム 

が最近のお気に入りです!

 

また詳しくは紹介記事を書きたいと

思っていますが

先に少し前に行った

モクモク手づくりファームでのレンコン掘りを

忘れる前に書きたいと思います。

 

モクモク手づくりファームでは

いろいろな作物の収穫体験をすることができて

今回たまたま行くときに

レンコン掘りができるということで

長男と二人のエントリーで参加してきました。

※あとの内容でわかりますが3歳の長男には早すぎでした。

 

はじめに受付をして

予め準備しておいた写真のような

格好に着替えて準備完了。

 

その後、自己紹介をそれぞれの家族がして

レンコンについての

いろいろ教えていただいてから

実際にレンコン掘りへ!

 

レンコン堀りはモクモクのスタッフさんも

嫌になるほど大変で

初めて参加でこれは大変ですよ〜と

言われていました。

 

↓掘ってる風景です。

f:id:takara94:20151113004400j:image

 

まずレンコンの芽を探して

芽の周りをドンドン手で掘っていきます。

これがしんどい。。。

足は取られて動かせないし

ずっと写真のような体勢でやります。

僕の場所は良かったようで↓の写真のように

約2キロも採れました。

 

f:id:takara94:20151113004425j:image
 
終わったあとはかなり体がだるくて
次の日から一週間は筋肉痛で
体が痛かったです。
 
さすがにこんな思いをしたレンコンであり
新鮮なので美味しい!美味しい!
ずっとレンコンが食卓にならびましたが
もともとうちの家族はレンコン好きなので
全然苦ではなく
最高でした!
 
またやるか?
と言われたら躊躇するけど(笑)
すごくいい経験ができて
こんなに大変な思いをして
収穫されているレンコンが
さらに好きになりました。
 
感謝しないといけないですね。