すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

iPhoneのWi-Fi アシストでデータ通信をいつの間にか食われている?

Wi-Fi アシストって知ってますか?

最近知ったのだけど

Wi-Fi アシストについて - Apple サポート

のように

Wi-Fi の状態が良くない時に自動で

モバイルデータ通信に切り替えるみたいです。

確かに少しWi-Fi 電波の悪いところに行って

気が付くとLTEの表示が出ていて

あれっ?と思うことがありました。

 

ということは

知らずに通信料がMAXになってしまうことが

あるということ。

使い方によっては便利だけど

通常はいらないですね。

困るのはこれがデフォルト設定では

使用する(オン)になっていること。
いらないという方は下のように
設定ーーモバイルデータ通信の一番下の
Wi-Fi アシストを使用しない(オフ)にしてくださいね。
 
↓デフォルトはオンになってます。
f:id:takara94:20151106162010j:image
 
↓要らなければオフに変更

f:id:takara94:20151106162001j:image

 

外国では集団訴訟も起こっているとか?

それほどではないけど

とりあえずオフにしておきました。

 

 

www.hamadatakara.com

 

 

 

www.hamadatakara.com