すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

はてなブログProに移行

はてなブログに変えた時の事を

少しずつ忘れてきたので

これ以上忘れないように書いときます。

 

まずはてなブログPro

・10個複数ブログを作れる

・独自ドメインが利用できる(ワードプレスと同じものを使える!)

・広告非表示

・キーワード自動リンクオフ

・ヘッダとフッタを非表示

・アクセス解析

・アップロード容量が3Gに

など利用できます。

 

金額的には他のブログサービスの有料版のほうが

安いのですが、トータルではてなにしました。

それで、金額はというと月額1,008円(税込)で高い。。。

ただ1年契約だと月703円

2年だと月600円。

2年にしようかと思ったけど、まずは1年契約でいきました。

1年金額分はなんとかがんばらないと!という気持ちにもなれるし

いいかなと。

 

あとさっき書いた中で

・広告非表示

はアドセンスを非表示にできて

自分のものを貼れるので、これがないとさすがに

ワードプレスのままでええやんということになるので。

 

さすがにはてなブログProへ移行している方が

多いので検索したら結構出てきて

それを参考にすれば簡単に移行できますね。

 

僕がやった設定は

基本的な設定以外では

先に書いたアドセンス非表示にして

デザインのカスタマイズの

記事の記事下にアドセンスのコードを貼る

サイドバーにもアドセンスコードを貼るという作業。

あとは設定のところで基本情報を入れていくのみです。

 

ブログの更新は

iPhoneアプリは公式のものをDLして

とりあえずはそれを使用。

PCでも公式のHPからの更新を

MAC(ワードプレス)ではMarsEditを使用していたけど

はてなでもできるということで設定しました。

とりあえず更新に困ることはなさそうで

PCの公式の更新では、埋め込みが簡単で

これはかなり楽になりました。

 

今のところ変更して全く問題もストレスもなしです!