すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

パニックになった熱性痙攣

熱性痙攣ってしっていますか?
 
100人に7、8人は起こるらしく
小さい子供が急な熱で
脳が処理できずに痙攣を起こすものみたいです。
大抵2、3分で収まるようなもので
先生曰くそれほど珍しいものではないようです。
 
それに息子が
たまたま風邪で病院に行っているときになったので
さすがに僕はパニックになりました。
我が子がみたことのないような動き(痙攣)を
しだして目の焦点があわず顔色も悪くなってくる
正直、パニックにならない方がおかしいです。
※何度も「お父さん落ちついて」と言われました・・・。
 
幸い病院ですぐに診てもらえて
先生も落ち着いていたので
問題なかったけど
当分脳裏から離れないと思います。
※毎日思い出します。。。
 
ちなみにこれは高い確率で遺伝するらしく
実際僕が2回ほどなっていたことを
あとで母から聞きました。
 
もし、なったときには
様子をみながら時間をはかり
先生につたえるようにするみたいです。
一番いいのはスマホなどで
ビデオをとるのがいいみたい。
※初めての場合はそんな余裕ないと思うけど・・・。
 様子だけはチェックしたほうがいいです。
 
そして、食べ物など口に含んでいる場合は
手はいれないで、
顔を横にしてあげるのがいいみたいです。
手でかきだそうとすると
かまれるのであまり良くないみたいですね。
 
母に聞くと昔は手を入れたり
スプーンを何かでくるんで
それを入れてかまないようにしていたみたいですが
その辺は変わったみたいですね。
 
もしなった方のため
また僕も忘れないように今回書きました。
もうならなかったらいいのだけど。
 
まぁ痙攣自体で何かなることは
かなり稀だと先生が言っていたので
その辺は安心ですが
やっぱり怖いですよね。