すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

ファミリー共有ってすごい!

うちは僕だけがマックユーザ(最近だけど)になり

iPhoneも一人だけなので

全然気にしてなかったファミリー共有だけど

奥さんが機種変でiPhoneになったので

早速やってみました。

設定自体は簡単で

[設定のアプリ]  からiCloud内の  [ファミリー共有を設定]  から

進んでいけばまずは設定完了です。

次に先ほどのiCloudのところで

[家族を追加]   とあるので

そこで僕の場合は奥さんのアカウントを追加して完了です!

 

いくつか共有でできるのですが

僕が実際便利だと思い使ったものは

 

1.アプリの共有

僕はアプリをいくつか有料購入もしています。

奥さんははじめてなので、もちろん0。

ファミリー共有なら僕のアプリをいくつも無料で共有して使うことができるので

1,500円するATOKも無料で使用できる!!!

これはかなり嬉しかったです。

 

2.カレンダーの共有

iCloudでカレンダーも保存設定になっていれば

カレンダーを追加するときに Family というものがでてきれ

これで共有できます。(まだ奥さんの未確認だけど)

3.音楽の共有

購入した楽曲を共有できますが

曲によりNGなものもあり、

これはまぁまぁです。

 

4.位置の確認

共有している者同士は

iPhoneをさがすアプリで

確認しあえます。

いらない人には迷惑だろうけどw

最後に奥さんのクレジットを登録しなくても

僕のものが共有されたのは便利でしたね。

さすがアップルですね。

最高です!!!

写真も共有できるようだけど

iCloudの容量など考えてやめました。

これは別のサービスでいろいろテストしているので

また紹介したいと思います。