すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

胃に優しくするための情報

去年かかった胃潰瘍は治ったようだけど

ずっと患っている逆流性食道炎だけは

まだ治っておらず

特に12月は少し痛みました。

年末で忘年会などの飲み会などもあり

とにかく少しでも楽にならないかと

胃のためにいいものの情報を

ネットで集めました。

正しいのか?はイマイチわかりませんが

参考程度に書きたいと思います。

 

1.冷たいものを飲まない。

これはよく言われているもので

お茶を飲むときはぬるい常温のものを

飲んでいます。

最初はおいしくなかったけど

今では気になりません。

 

2.姿勢を良くする。

姿勢は大切で前かがみになると

少し痛むので気をつけています。

 

3.寝るときは右を向いて寝る。

これは胃の形によるところで

そのほうが胃酸がでてこないようです。

 

4.アルコールやコーヒーなどは飲まない

これはあたりまえですね。

仕方がないです。

アルコールを飲めなくて

なぁ、飲み会は楽しくなかったです。

ただ、カンパリはまだマシだとどこかで見たので

スプモーニのホットカクテルを飲みました。

次の日は特に痛みがなかったので

まだマシかもしれません。

 

5.空腹時はバナナを食べる。

バナナはお腹にもたまるし

胃にも悪くないようなのでこれは実践しています。

 

6.お酒の飲む前は納豆やチーズの食べる

少しでも保護してくれるみたいなことを

書いていたのでこれも実践しました。

 

7.1日二食にしている。

これは逆流性食道炎で食後に痛くなるので

二食にして、お腹が減るとさっきのバナナを

食べています。

 

以上のように

実際いいもののあるし

本当か?というものもあるけど

少しでも胃が良くなるならとやっています。

 

基本はやはり生活習慣なので

適度な運動と睡眠、そしてストレスをかけないことですよね。