すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

信貴山朝護孫子寺と信貴山のどか村へ

シルバーウィーク中なので

人が多いのを承知で

最近よく紹介されている

信貴山のどか村へ!

 

大阪から高速で車で1時間くらいなので

それほど遠くはありません。

 

時間は少し遅くになったけど

10時前には出て向かいました。

高速は特に混んでなく

高速を降りてから1車線の為?なのか

結構ずっと混んでいました。

山道になってからすいていたけど

のどか村に着くと駐車場は満車で

さらに路駐の車も多くて

さすがに午前中に行くのは諦めて

午後から行く予定だった

「信貴山朝護孫子寺」へ!

www.sigisan.or.jp

 

信貴山朝護孫子寺は聖徳太子さんがこの山にきて

戦勝祈願をすると毘沙門天王が出現されて

必勝の秘法を授かったみたいです。

その日が寅年、寅日、寅の刻だったみたいです。

なので↓のように寅のものが多くあります。

この大寅は有名ですね。

皆さん写真を撮っていました。

f:id:takara94:20150923024702j:image

かなり広いお寺なので

1周するとヘトヘトですね。

でもかなりたくさんの所を

お祈りできるので充実感はすごいです。

※ベビーカーはさすがにダメですけど。

 

ここで有名なのは

先手院の所にある銭亀堂。

千手院 : 信貴山 朝護孫子寺 公式サイト

1000円で一億円札がと銭亀お守りが買えます。

この一億円札と自分の財布と銭亀守りを石臼にのせて

有名なおばさんが唱えている間に

右に三回回して、金回りがよくなるように

お祈りします。

実際宝くじなんかも当たっている人もいるみたいですよ。

※写真撮影はNG

 

もう一つ昔行ってすごく印象に残っていたものは

本堂 : 信貴山 朝護孫子寺 公式サイト

本堂にある戒壇巡り!

これは本堂真下の暗闇の回廊を右にぐるっと

回るものです。

本当に真っ暗で右手を壁に当てながら回っていきます。

何人かでいけば怖くないけど

子供が流石に入り口で怖いといったので

一人で行ってきました。

本当に怖かったですね^^;

出口に着いたら妻も僕の顔の

引きつった顔を見て

ビックリしていました(笑)

でもこれは是非一度体験したほうがいいですよ。

 

ほぼお寺を1周したあと結局少し休憩を挟んで

3時前になったので

もう一度のどか村へ行ってみました。

 

※↓お土産に買ったよもぎだんご最高でしたよ!

tabelog.com

 

のどか村にいくと

朝から来ていた人たちが

帰って行く時間にもなっており

普通に駐車場に停めることができました^^

味覚狩り・BBQ・花・草木を満喫 | 農業公園信貴山のどか村 <奈良県生駒郡>

 

ちなみにチケットは

信貴山のどか村のチケット情報|ローソンチケットのチケット販売サイト「ローチケ.com」

ローソンチケットで買うと

大人は60円安いです。

事前に購入できるからすぐに入り口から入れると

思って買っておきましたが

実際はチケット窓口で入園日のはんこを押す必要があり

あまり意味がなかったです。

 

それなら実際は使っていないのでわからないけど

【100円割引】農業公園 信貴山のどか村(奈良県その他)の店舗・クーポン情報 | H.I.S.クーポン

これのほうがいいかもしれません。

※使用するときは確認してください。

 

中に入ると人は多いけど

それほどすごい混んでる訳でもなかったので

目的だった野菜狩りへ!

f:id:takara94:20150923024720j:image

 
いくつ終了しているものもあったけど
大根
九条ねぎ
ピーマン
さつまいも
はまだやっていたので
全部やりました!
 
↓だいこん 1本150円で後払いです。
 少し小ぶりだけど、美味しそうで初めてだいこん抜いたので
 それだけで嬉しい!
f:id:takara94:20150923024752j:image
 
↓九条ねぎ これは大分抜かれていましたね。
f:id:takara94:20150923024759j:image
 
↓ピーマン これもかなりなくなっていて
 これでも大きい方でした。(6個100円)
f:id:takara94:20150923024824j:image
 
写真を撮り忘れたけど
さつまいも は結構余裕がありましね。
6つくらいで500円です。
 
さすがに卵とりなどの人気のあるものは
終了していたけど、
子どもたちは野菜狩りがかなり楽しかったみたいで
ずっと話してました。
大人でもかなり楽しめるので
これはまた来たいですね。
 
野菜狩りの後は少しまわってから
↓のピザを。野菜はのどか村のものみたいです。
 1200円と大きさからいうと高いけど
 子供は美味しかったみたいで、
 ほとんど子どもたちが食べました。
f:id:takara94:20150923024832j:image
 
今回は朝からのどか村に行けなかったけど
順番を逆にして
午後から行くのは正解でしたね。
もし多い時は信貴山朝護孫子寺に行ってからが
オススメですよ!