すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

自転車は体にいいのか?1年乗って思ったこと。

下の写真の自転車を購入して通勤を始めて

1年近くが経ちました。

最初の方は自転車に慣れることに少し手間取り

慣れてきたら転倒するなど

色々なトラブルを乗り越え

最近はいい感じになってきたと思う(笑)

 

いい感じにするためには

自転車のパーツの変更をしたり

ヘルメットなどのグッズを購入したりと

色々お金と時間がかかりました。

 

そして、、、、

最近またトラブルが。。。

 

色々考えるところがあるので

自転車は体にいいのか?

それとも最近ニュースになっていたように

体に良くないのか?

少しまとめてみたいと思います。

 

まずは

良い点

1.単純に運動としていい

2.ダイエットになる(1年で7kg近く落ちました)

3.交通費がかからない(別でパーツ代などかかるけど安い)

4.到着時間が計算できる

5.気持ちいい!

 

次に

良くない点

1.雨の日に乗れない

2.体を壊す(お尻痛など)

3.排気ガスや黄砂などが大変

4.着替えが必要(汗だくになります)

5.事故に気をつけないといけない

 

f:id:takara94:20150514160931j:image

 

まだまだ挙げたらありそうだけど

基本的なものはそれぞれ5点ずつ。

 

それでさっきの最近のトラブルは

股関節?など股間部分が結構痛い。

男性の大切な所も・・・少し気になる。

これは現在進行中なので結構きついです。

 

自転車に乗っておしりが痛いのも経験しましたが

今回のほうがきついですね。

色々調べるとやはりサドルの変更が一番よく

それでいてきちっとしたポジションを

とるのが大切みたいです。

 

サドルも見ていると

中央に穴が空いているものが

圧迫せず良さそうなので

早速注文して取替ました。

取替は六角1本でいけたので簡単でした。

 

実際に購入したのは下のものです。

少し前が短くて横が幅広ですが

思ったより変にならずいい感じでした。

乗り心地も最初は違和感がありましたが

今では問題なく、

少し前のより固めな感じがするけど

痛くなったりはないです。

 

単純に自転車で通勤したら

お金も安くなるし運動になるし

一石二鳥だ!と思っていたけど、、、

自転車って色々と奥が深いですね〜。

 

VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147

VELO Plush VL3147 男性向けサドル VL3147

 

 

 

www.hamadatakara.com

www.hamadatakara.com