すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

自転車の虫ゴムが原因

自転車通勤にしてから
思ったより自転車って
いろいろトラブルがあることに気が付きました。
今まではたまに乗るだけだったので
あってもパンクだけ。
 
今はマウンテンバイクに乗っているのですが
チェーンもよく外れるし
ブレーキが壊れたり
ライトが壊れたりといろいろ起こります。
 
ある程度のトラブルは
以前書いたようにサイクルベースあさひさんの方で
直してもらえるので問題はないけど。

 

www.hamadatakara.com

 

先週も新しいトラブルがあって

タイヤの空気が急になくなってきて

やばいな。。。と思ったので

たまたまあった自転車さんにいって

タイヤの空気を入れてみたら

一気にシューーーという音とともに

全部空気が抜けました^^;

 

どうしようかと思ったら

たまたま他のお客さんが

「それは虫ゴムやな〜」

と言ってゴムキャップとネジを外して

バルブについているゴムを見てくれました。

みたら今回はずれていただけで

綺麗にはめたら問題なくなり

助かりました。

聞くと百均で売っているみたいで

下の写真のような感じで

定期的に交換するほうがいいみたいです。

いやー全然知りませんでした。

いい機会なのでちゃんと自転車の勉強しないと。。。

 
f:id:takara94:20150421031142j:plain