すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

おすすめ福岡旅行

先月新幹線の記念切符で半額だったので
子供念願の新幹線に乗って福岡まで行ってきました。
日帰りだったため
行けるところは厳選しました。
折角一ヶ月前から準備したので
忘れないうちにメモメモ!
 

1.今回の駅弁

500系新幹線とドクターイエローは

駅弁ご予約のご案内- 株式会社ジェイアール西日本フードサービスネット

で予約したら席まで持ってきてくれました。

陶器になっていて、個人的には500系のほうが

かっこ良くてよかったです。

中身を撮り忘れたのが失敗。。。

子供のものなので量は少なめですが

味は良かったです!

次に、九州新幹線さくら弁当。

1日20個とかの限定だったので

購入できる博多駅ではお昼着なので無理だと思い

販売している博多口の弁当屋さん(092-411-8188)

に電話して取り置きをお願いしました。

こちらはプラスチック製なので

いろいろな用途に使いやすそうでしたね。

f:id:takara94:20150403014209j:plain
 

 

www.hamadatakara.com

www.hamadatakara.com

 

2.JR博多シティ

博多駅について駅からそのまま隣接?になるのかな

JR博多シティに行ってそのまま最上階に行きました。

そこのつばめの杜ひろばというところがあり

写真のように博多をぐるりと展望できます。

博多ポートタワーや福岡タワーに空港など

行けないところをここで見ました。

他に子供が喜ぶミニトレインなども

あり少し遊べます。

食事をするところもありましたが

お昼時でかなり人が多かったです。

 
f:id:takara94:20150403014342j:plain
 

3.博多ラーメン 一幸舎

本当はキャナルシティ博多のラーメンスタジアムで

たべようと思っていたけど

すごい行列で子供連れには厳しかったので

少し出て歩いていたら

有名な一幸舎さんがあったのでこちらで昼食。

店員さんもすごく感じ良くて

食べた豚骨ラーメンとチャーハンそして明太子をつけた餃子も最高でした!

f:id:takara94:20150403014414j:plain

 

4.櫛田神社

山笠が見たかったので行きました。
一幸舎さんからも歩いて行ける距離で
良かったけど夜の店が多いので
大通りから行ったほうが良かったです。。。
高さ約13mの山笠はすごかったです!
写真で伝わるかな?かなり大きくて行って正解でした。
f:id:takara94:20150403014446j:plain
 
不老長寿を祈って飲む水。
ミネラル分が豊富のようで
もちろん飲んでおきました。
※他の方は全然見てなかったけど・・・。
 
f:id:takara94:20150403014507j:plain
 
入り口?にある櫛田茶屋さんの焼き餅は
すごく美味しかったのでオススメです!

 

 5.博多川端商店街

櫛田神社の横にある商店街で

いろいろなお店があります。

川端ぜんざいとか有名みたいですが

お腹いっぱいで食べませんでしたが

いい雰囲気で楽しかったです。

f:id:takara94:20150403014526j:plain
 
以前TVでみた「あかね農場」さんがあり
紹介されていたつまめる卵
つまんでご卵 を買いました!
f:id:takara94:20150403014545j:plain
 こんな感じでつまめます。
もちろん帰って卵かけごはんにして食べたけど
むちゃくちゃ美味しかったです!
f:id:takara94:20150403014607j:plain
 

6.因幡うどん

コシのないうどんというものを食べて見たかったので

帰りは駅で食べましたが

想像以上に僕はハマりました。

次回行っても食べたいです!

f:id:takara94:20150403014631j:plain
 

7.お土産

博多限定のお菓子

Pockyのひよこは確かに

味がひよこ饅頭になってて美味しかったです。

f:id:takara94:20150403014827j:plain
 
九州限定ひよ子の芋饅
f:id:takara94:20150403014841j:plain
 
福岡限定のひよこ家族
無茶苦茶かわいいでしょ!
子供が大喜びでした。 
f:id:takara94:20150403014904j:plain
 
だし系。かなりイイだし出てましたよ!
f:id:takara94:20150403014924j:plain
f:id:takara94:20150403014937j:plain
 
最後にふりかけ。
美味しくて安かったので
もっと買っておけばよかったと後悔しました。
f:id:takara94:20150403014956j:plain
 
以上のように日帰りで
朝6時から夜23時までとかなりハードで
新幹線で子供がぐずったり^^;とありましたが
すごく良い旅行でした。
次回はどこに行こうかな〜。