すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

XperiaにBTキーボードを接続するぞ!

※FBのノートから転載


最近、もっぱらXperiaをもっと使えないかと試行錯誤中です。



アプリは色々と試しているのだけど、

どうしても、入力しにくかったりするので、何かないかと探したら

Bluetoothキーボードが使えるとのこと。



折りたたみのものなど、結構いいのあったけど、

まずは、4000円もしないELECOM製BluetoothキーボードTK-FBP013BK

にしときました。

※意外に大きさとかいい感じです。



XperiaはAndroid2.1になってもそのままでは無理みたいで

BTキーボードに必要なHIDプロトコルがないので、

「BlueKeyBoard JP」というアプリを入れました。



これは無料だけど、広告枠がなくて画面を見やすくしたいので

PRO版(150円)をマーケットで購入。



設定としては

Xperiaの「設定」→「無線とネットワーク」→「Bluetooth設定」

で端末スキャン。



キーボードのコネクトボタンを押して

XperiaBluetooth端末の一覧に「TK-FBP13series」が出てくるので押すと、

PIN入力画面がでるので、説明のとおり「0000」と入力、

Bluetoothキーボードでも「0000」と入力。



Bluetooth端末の一覧にある「TK-FBP13series」が

「ペア設定、非接続」になってればOK。



それから、Xperiaの「設定」→「言語とキーボード」と進んで

「BlueKeyBoard PRO JP」を選択。



そのすぐ下にある「BlueKeyBoard PRO JPの設定」を開いて

使用するキーボードから「TK-FBP13series」を選択する。



あと、キー配列をApple Wireless Keyboard(JIS)にする。

予測変換は画面取られるのでチェックをはずす。



実際使う時は、入力エリアを長押しして

「テキストを編集」から「入力方法」をタップ、

「BlueKeyBoard PRO JP」を選ぶ。



でとりあえずは今使って問題なくできてます。



これは意外に使えるかも。

※使えないキーボードもあるみたいなので、調べたほうがいいです。



※操作が一部違って Shift + Space で 日本語と英語の切り替え

になってたりするのはなれないと・・・。