すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

十日えびすで尼崎えびす神社に行ってきました!

連休中は十日えびすでしたね。

働きだしてからは毎年行ってます。

 

通常は会社に近くの

今宮戎や休みの時は西宮戎に行ってたけど

今回は11日の残り福しか行く日がなく

ちょうど外出しているので

近くにないかと調べたら

尼崎えびす神社があったので

初めて行ってきました。

尼崎ゑびす神社

 

行ってまず古札を返して

その後すごい行列があったので

確認するとお詣りに並んでいました。

今宮のように並ばずにできるところは

お昼に行くとすぐに終わるのだけど

ここはそうもいかなさそうなので

並びました。

f:id:takara94:20160111235954j:image

 
結構お店も出ており
神社自体大きくないので
並んでいるところ以外は
人もすごい多さではないので
ゆっくり見て回れそうでした。
 
今回は一人で来たので
来年は家族と来よう。
 
f:id:takara94:20160112000010j:image
 
鳥居を越えてもまだまだ並んでいます。
f:id:takara94:20160112000029j:image
 
近づいてきました。約20分ほどなので
体感として全然苦ではなく
雰囲気も含め個人的にはかなり気に入りました。
f:id:takara94:20160112000036j:image
 

この写真のマグロ神事は、
市場から奉納される大マグロに
金運が身に付くようにと
お金が貼り付けられるようで
僕もやってみました。

f:id:takara94:20160112000050j:image
 
笹も家用に買いました。小さいサイズで2000円。
f:id:takara94:20160112000122j:image
 
十日えびすは各神社によって
様々で面白いですね。
子供の時に行った記憶も鮮明に覚えていて
すごい賑やかさと楽しそうな
「笹もってこい!」
の音楽が思い出されます。
 
今年もこれでお金には困らないと思います!
そして家内安全もお詣りしたので安心です!