すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

10日戎に行ってきた!

10日戎に行きました!

正確には昨日の九日にいきました。

今年は10日と11日が土日なので

混むだろうと思ったので

平日の昼休みに。

毎年平日のお昼に行くので

人は多いけど、ストレスなくいけます。

10日戎って西日本では一般的みたいですね。

物心ついた時から普通に行ってるので

気にもしてなかったけど。

そうみたいです。

簡単に言うと

「商売繁盛の神として親しまれるえびす様を奉り商売繁盛を願う。」

というものです。

今宮戎神社にだいたい行ってるけど、

ここはメジャーなところでかなりの数の参拝者がきます。

あっ、ちなみにあのグリコのネオンや

ナンパで有名な「戎橋」は

今宮戎神社にお参りする参道であったことから。

という説が有力みたいですよ。

これで今年も大丈夫かな!