すきなものはなんでもtakaraもの

★陸上・トレーニング・本・ガジェットなど好きなものを楽しみたい!★

Xperia arc でスクリーンショット

Xperia arc でスクリーンショットをしたいとと思って調べたら

本体にそんな機能はないようです・・・。

ギャラクシーなどはあるみたいだけど・・・。

仕方ないのでググッてみると、結構簡単そう。
※大きな間違い^^;


まず、Xperia arc をPCに接続する。

すると、Sony Ericsson PC Companion をインストールするかと

でるので、インストールする。

JAVAが必要になってくるので、JAVAのサイトからインストール。

次にAndroid SDKがいるので、ここからインストール。
※ダウンロード画面から android-sdk_r数字-windows.zipをDL


DLしたものを解凍して

android-sdkフォルダを開くとSDK Manager.exeあるので実行。

必要ものだけでいいのだけど、僕はAccept Allですべてインストールしました。
※時間かかります

arcはSDKだけではなぜか画面が赤くなるため

このサイトから
Android Screen Monitorをダウンロードします。
※Ver.2.30 [ASM_2_30.zip] (218,477 Bytes)をダウンロード
※そのときの最新でいいと思います。

解凍するとasm.jarファイルが出来るので、

先程のandroid-sdkのplatform-toolsフォルダ内に移動します。
※これは環境によるかも?adb.exeと一緒のフォルダかな?と思ってここにしました

つぎにパスを通す必要があります。

これは、toolsとplatform-toolsの場所とjavaのインストール先のパス名です。

僕の場合は↓

C:\Program Files\Android\android-sdk\tools
C:\Program Files\Android\android-sdk\platform-tools
C:\Program Files\Java\jre6\bin

これを、マイコンピューター右クリックプロパティの詳細設定から環境変数をクリック

システム環境変数の中からPathを選択して編集をクリック

最初から入っているパス名の最後に;を入力して先のコピーした3つのパス名をコピーします。
※パス名とパス名の間は;で区切る


次にXperia arcをPCに接続して設定画面を開き、アプリケーションを選びます。

そして開発を選んでUSBデバックのチェックを入れます。
※接続終了後は消したらいいと思います。


最後にさっきのasm.jarを実行するとソフトが立ち上がります。

デバイス番号がでるので、選択して、画面表示されたら赤いので

画面上で右クリックメニューでAdjust colorにチェックを入れます。

これできちっとでると思います。

以上な感じで簡単だけど、一応記載しておきます。
※画面なくてすみません。ググッたら他の方のでると思います^^;

僕の場合は赤文字の部分が調べた内容と違ってたので自己解決しました。

結構環境で少し違うかも?しれません。

参考になるかわかりませんが、やられるなら自己責任でお願いしますね^^

僕はこれでキャプ無事できました!!